ピッピママ

夫婦共に介護職 小学6年生と3歳のママの雑記ブログ

【超初心者】メダカ ビオトープに挑戦

ちょっと興味があって前々からやってみたかったんです!

メダカのビオトープ

つい先日、久しぶりに幼馴染のおうちにお邪魔するとあるじゃないですか!

ビオトープ!!

幼馴染のおうちには、その他に室内にも熱帯魚のアクアリウムがあったりと

なにやら少し詳しい様子だったのでここぞとばかりにメダカちゃんの飼い方から

ビオトープの作り方を根ほり葉ほり聞いてきちゃいました。

 

検討の結果、超初心者なので今回は小さめサイズのトロ船に赤玉土を入れて作る

ことにしました。

 

設置場所は日当たりの良い玄関脇に。となればちょっとお洒落なビオトープ用の木枠や

水を循環させるための濾過ポンプ付きの滝(?)があったほうがいいかなと近所のコメリ

に木材やその他材料を買いに走りました(汗) 

 

で、出来上がったのがコレ。。↓

 

↑まだ制作途中。。植物少なっ(汗)ポンプの先を滝にするか竹筒にするか悩み中。。

 


みんな元気にスーイスイっ(*^-^*)

 

次の休みは浮き草や水辺の植物を買いに走ります!