ピッピママ

夫婦共に介護職 小学6年生と3歳のママの雑記ブログ

【小学校休業等対応助成金】

はてなブログを立ち上げ満足しちゃってました(笑)

ご無沙汰です。

今日から12月。

とうとう慌ただしい時期に突入しましたね。

 

師走の忙しい時期に今年もコロナ、コロナ、コロナ。

第8波だってー。

下のチビちゃんの保育園がクラス閉鎖になたっと思ったら数日後に発熱、陽性。

翌日には上の子が続いて発熱、陽性。

もう有休がないんだわー(涙)と思いつつ、これはもう覚悟を決めるしかないなと家族で自宅療養となりました。

幸い会社で「小学校休業等対応助成金」を申請して頂けるとの事で安心して自宅療養をさせて頂きました。

なんでも、新型コロナウイルス感染症に関する対応で学校や保育園がクラス閉鎖になった際だけじゃなく、子供が感染により学校を休む必要がある時も対象となるらしく大変助かりました。

 

この「小学校休業等対応助成金」。

対応となる期間が令和5年3月末まで延長され、手続きの簡略化で個人申請(直接申請)にあたり、勤務先の確認が得られていない場合でも申請が可能になったとの事です!

 

今年はコロナとインフルエンザの同時流行が予測されており、学校・保育園のクラス閉鎖も、あと何回あるやら。。。

 

働くママさんたちは気が気じゃないですよね(涙)